メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

10月30日(日)【本館】図書館まつり(2日目)

令和4年度 図書館まつり(2日目)
             ~この1冊に、ありがとう~

 図書館まつり2日目です。毎年まつりを開催する時は軽食やお菓子などの出店がありましたが、今年はコロナ禍のことも考慮しメインを会議室とキッズルームでの開催に抑え、各イベントを事前申込制や入室制限を行うなどして開催しました。

 会議室では、人形劇や絵本の読み聞かせ、紙芝居などを行いました。普段から図書館で読み聞かせ等を行ってくれているボランティア団体さんが今日のために練習した特別版を披露してくださり、参加した親子はとても楽しそうでした。

IMG_4445.JPG   IMG_4496.JPG 
入口装飾。ハロウィン仕様でお出迎え。   「ひまわり倶楽部」さん。人形劇もステキ。

IMG_4528.JPG   IMG_4565.JPG
「絵本とお話の会」さん。みんなでどんぐり!「ワンダークラブ」さん。英語で読みます。


 一方キッズルームでは、午前と午後に「布絵本の会ゆりかご」さんが、布絵本の展示と布ストラップ配付を行いました。どれも作りが細かくて、布絵本で遊ぶ子、ストラップに興味津々な子、いろいろ楽しめてもらえたようです。

IMG_4538.JPG    IMG_4542.JPG
布絵本の展示と布ストラップ配付の様子。  柴﨑市長が来てくれました。(写真右側)


 会議室のイベント最後は、「影絵サークルぺんぎん」さんが教えてくれる影絵づくりです。型紙にセロハンを貼って映写機で光を当てて、実際に影絵を完成させます。セロハンをどの色にするか悩んだり、悩む様子をじっと見守る親御さん方、また、悩みながら作り上げた作品がスクリーンに映った時の子どもたちみんなとても楽しそうでした。

IMG_4589.JPG   IMG_4592.JPG
作り方の説明から。さぁどんなの作ろうか。       あれ、上下反対?


 なお、1階エレベーター前ではリサイクル本・雑誌の配布を行いました。また、イベント参加者の皆様などにアンケートをお願いし、各イベントの感想や今後の図書館まつりでやってほしいことなどを伺いました。
IMG_4490.JPG   リサイクル特設.JPG
アンケート記入場所。みなさん回答ありがとう!   リサイクル資料の配布。良いの見つかったかな?

 最後に、ご回答いただいたアンケートの中にあったご意見の一部を挙げますと、「もっとたくさん人数が入れたらよかった」「事前申込ではなく、いつでも参加できると助かる」「コロナが収まったら以前の規模でやってほしい」というものがありました。
 冒頭でも書いたとおり今回はコロナ禍を鑑みての実施でしたから、今後の様子を見ながら拡張していけたらなと思っております。

 イベントを実施してくれたボランティアの皆さんありがとうございました。
 ご参加いただいた皆さん来年もお待ちしております。