メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

7月29日(木)・30日(金)【本館】なつやすみ 図書館のおしごと体験

7月29日(木)と30日(金)に小学生8名が図書館本館でおしごと体験を行いました。
 カウンターで利用者に本を貸出したり、返却された本を点検したりしました。また、本のある場所が分かるレシートの見方を学び、本の探し方をマスターしました。
 次に、自宅から持ってきた本に透明のカバーをかけました。皆さん慎重に、丁寧に行いましたので、図書館に置いてある本と同じくらい上手にできました。また、図書館の職員がどのように本を修理しているのか知ることで、借りた本を大切に扱うことを覚えてもらえたのではないでしょうか。
 最後に、図書館長から修了証と記念品の授与が行われました。参加した児童からは、「図書館の仕事には、貸出や案内だけではなく、たくさんの種類があるんだなと思いました。」「図書館の仕事をしている人の大変なこともあるのが分かって、これからも図書館の本を大切に読もうと思いました。」「図書館の本には、たくさんの工夫があることが分かりました」という感想の発表がありました。
 今回、本館のおしごと体験は初の試みでしたが、沢山のお申込みを頂きました。また、来年の夏休みも行いますのでぜひお申込みください。

IMG_2783.JPG