メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

12月21日(火)【分館】1月のテーマ展示

【分館】1月のテーマ展示

「若い人に贈る読書のすすめ」(一般書)

 「若い人に贈る読書のすすめ」は、成人式・卒業式など新たな人生の一歩を踏み出す若い人にぜひ読んでもらいたい本を紹介する運動です。
 毎年、各都道府県の読進協より、この1年に出版された本の中から、「若い人にぜひ読んでもらいたい本」を3冊推薦してもらい、その推薦書をもとに読書推進運動協議会の事業委員会で24冊の書目を選定しています。
 分館では、2020年~2022年に選定された本を展示しています。ぜひご利用ください。

下新倉分館の1月のテーマ展示「若い人に贈る読書のすすめ」展示風景

若い人に贈る読書のすすめ2022.pdf(PDF:181.1KB)

「ふゆやすみにおすすめのほん」(児童書)

 和光市図書館の職員が選んだ「ふゆやすみにおすすめのほん」2021年版を発行しました。幼児向け、小学1・2年生向け、3・4年生向け、5・6年生向けです。ブックリストはこちらからダウンロードできます。また、館内で配布中ですので、ご自由にお持ちください。
 分館では、過去3年分の「ふゆやすみにおすすめのほん」リストに掲載された本を展示しています。家族と過ごすことも多い冬休み。同じ本を家族と読んで、感想を伝えあったりするものおすすめです。ぜひ読んでみてください。

下新倉分館の1月の児童書テーマ展示「ふゆやすみにおすすめのほん」展示風景

ふゆやすみにおすすめのほん.pdf(PDF:118.8KB)