メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

10月29日(金)~11月24日(水)【本館・分館】読書月間

10月29日(金)~11月24日(水)【本館・分館】読書月間「最後の頁を閉じた 違う私がいた」(2021・第75回読書週間標語)

 昨年に引き続き、今年も図書館まつりを開催することができなかったので【読書月間】として一か月にわたり三密を避ける形で様ざまな展示などを行いました。下新倉分館は、11月3日で開館5周年を迎えたため、記念イベントも同時に開催いたしました。

みんなで小さな美術館(本館)

 10月30日(土)・31日(日)に「NPO法人みんなで元気」主催の【みんなで小さな美術館】が開催されました。

 折り紙や写真、イラスト、押し花、絵手紙、塗り絵、チャレンジドさんの描いたキャラクターイラストなどの作品の展示の他、新聞紙の袋を作ったり、塗り絵を体験するコーナーもありました。2日間で151名の方が来館され、大盛況でした。  

IMG_2996.JPG   IMG_3000.JPG

写真展示(本館)

和光市古民家愛好会さんが、和光市の四季折々の花の写真や、令和2年3月10日に国史跡に指定された午王山遺跡の写真を展示しました。

IMG_2972.JPG  IMG_2971.JPG

ブックツリー(本館)

 皆さんがおすすめする本を用紙に書いて、ブックツリーの台紙に貼りつけました。【あたり】の方には豪華な景品をお渡ししたので、驚いた方もいたのではないでしょうか。みなさんがおすすめする本の面白いポイントなどが書かれているので、興味を持った方はぜひ本を借りて読んでみてくださいね。

IMG_3221.JPG

ひゃっか王からの挑戦状(分館)

 小学3年生~中学3年生を対象に、ポプラディアを見ながら問題を解いてもらう「ひゃっか王からの挑戦状」を実施しました。
12名の小学生が百科事典を開きながら、楽しく参加してくれました。
ごほうびの、ヨシタケシンスケグッズに大喜びでした!

下新倉分館開館5周年記念イベントで実施した図書館「なぞ解き」イベントひゃっか王からの挑戦状!?

おすすめ本X(エックス)(分館)

中身が見えないように包んだ職員のおすすめ本を、ヒントだけが書かれたタグを見て、借りてもらう企画を実施しました。今年は子どもから大人まで対象を広げて、新しい本との出会いを楽しんでいただきました。

DSCN7931.JPGのサムネイル画像

【開館5周年記念イベント】下新倉分館開館5周年記念ボード(分館)

 本の貸出時にイチョウのカードを配付し、特設のイチョウの木の記念ボードに貼っていただきました。メッセージの記入は任意だったのですが、想像以上に多くの方が温かいメッセージを寄せてくださり、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまの期待に応えるためにも、ますますより良い図書館づくりに努めていきたいと思います。

下新倉分館開館5周年記念イベントで実施した記念メッセージボード

【開館5周年記念イベント】みんなでわこうっちを折ろう!(分館)

 毎週金曜日の午後に下新倉分館で開催している「おりがみの日」が、プチリニューアルしました。その記念に、和光市のイメージキャラクターである"わこうっち"のオリジナル折り紙を考案し、折り方ボードを設置しました。100名近くの方が参加してくださり、それぞれ個性豊かな"わこうっち"作りを楽しんでいました。

下新倉分館の開館5周年記念イベントで実施した「みんなでわこうっちを折ろう!」